コロナに負けるな!Netflix 英語学習

Hi, ya'all. 💛 Rei and chil💛です。

 

皆さんはじめまして。

カナダ留学経験のある私、💛Rei and chil💛 が

 

Netflixから厳選したドラマやムービー”

を知って得する英語と共に紹介していきます。

 

 

最近はコロナの影響で自宅待機…暇ですよね?

今こそ英語を学ぶチャンスです。楽しみながら英語がわかるなんて、、、

 

ダマされたと思ってこのチャンスの波にのってみましょう!

 

 

 

 Netflix おすすめ作品!

☆Dare Me☆

難易度 ☆☆☆☆

あらすじ: これは主にチアガールチームの‘’闇と葛藤‘’を描いており

      主人公*ベス*というチアのトップ的存在が新しく入った新任コーチによ

      ってその地位や親友までもが奪われそうになり、葛藤と反抗でどんどんひ

      ねくれていく。また、コーチによって支持された新しいトップはなんと

      母親違いの姉妹*テイシー*家庭も何もかもうまくいっており、ベスはそ

      れが気に食わなかった。親友はそんなベスを心配し手を差し伸べようとす

      るがその反面コーチにも協力したりと悩みながらも自分の正しいと思うこ

      と実行していく。さあ、ごちゃごちゃのチームはどうかわっていくのか…

 

      さあ、実際に出てくる英語を学ぼう!

English Time:season 1, epsode1~3 に出てくるフレーズ

1.  gotta fill that cup (お金)稼がないとね

シチュエーションにもよるが今回はこんな意味で使われています。

親友とそのバイト仲間、そしてベス、3人で話しているとき「お金貯めなきゃ」という返事に対して、「そーだよ稼がないと」というニューアンスで。

*gotta は got to またはhave to の意味で使われます。また友人との会話やSNSなど砕けた表現で使われます。

 

2.  blow it off  (仕事)サボりなよ

ベスとその親友がお話しているとき、親友がバイトへ、もう少しお話したい

ベスが「そんなのサボっちゃいなよ」というニューアンスで。

 

3.  I am set for life. 生活が安泰する

親友が親と将来について話したあと、「親は、いい大学行けば将来安泰だと思ってる」といった感じで使われてます。

 

4.  Here's a thought. ちょっと思ったんだけど(など何かを提案するとき)

学校終わり、親を待つ間に「てかさ、この後〇〇しない?」という感じで。

 

5.  shak it off. 気にしないで(落ち込んでいる人に)

ベスのライバル、テイシーがチア練習中で上から落ちてしまったときに、コーチが「気にしないで、大丈夫だから」という感じで。

 

6.  I'm telling you . 私にはわかるわ

ベスがコーチの弱みを探したくて、親友に「あいつ、絶対になんか悪いことしてるから、私にはわかるわ」という感じで。

*ちなみにこのフレーズは日常でもよく使われます。

 

7.  a crack down at home 自宅で取り締まる

親友がベスの誘いを断るために、家で勉強しなきゃという感じで使われていますが、crack downの意味は ‘取り締まる‘ です。おそらく自宅に引きこもり勉強しなきゃというニューアンスで使ったと思います。

 

8.  You call the po-po on me ? (警察に)私を売ったの?

親友の親は警察官で、学校に迎えに来た時、私を売ったわね、とジョークで使われた。

po-poは警官という意味のスラングです!こうゆうスラングが学べるのも楽しいですよね!!

 

9.  Don't be so sure. それはどうかな?まだわからないわよ

険悪のムードのベスと親友、「あなたを信じるよ、だってあなたのことを全部わかっているのは私だもの」といった親友に対して、「私のことわかっているみたいに言わないで」といったニューアンスで使われている。

 

英語を学ぶ前の準備

さて、いろんな英語教材を学んでも結局覚えられてない!ということがありますよね?

そんなことでは、時間とお金の無駄。

 

では、なぜ日本人は英語が一向にできないのか、、、

それはOUT PUTができていないから。

OUT PUT とは実際に覚えた単語を使うことです。

 

今回お教えしたフレーズを覚えるためには?

 

1 ネットフリックスで実際のシチュエーションと使われ方を見る

 

2 話し方をマネする(これで発音が格段にUPします)

 

3 わからない単語などを調べる

 

4 注目 その覚えたフレーズや単語を使い、会話文を作ってみる!

 *何度もすることによってだんだんどんなシチュエーションで使われてるかが

  わかります。

 

5 ほんとは外国人と話すことが1番ですができない場合は

  自分が作った文をもとに、役になりきって演じてみましょう。

 

Point*

ここで気にしちゃうのが、「え~これで合ってるかわからないのに、練習したって

むだじゃね?」

いいえ、そんなことありません。完璧にできるわけないのですから、間違っても使って、使ってつかいまくりましょー!

 

実際に外国人と話して、間違いを指摘されたら直せばいいのです。それだけの話です。

英語をもっと簡単に考えましょう。

また、詰め込みすぎるのも大変なので10個くらいずつ覚えていきましょう。

 

今回はこんな感じでしたが、いかがでしたか?

ネットフリックスではまだまだ面白いドラマなどがあるのでたくさん更新していきますね。

 

全部お読みいただきありがとうございました。

ではでは!またすぐにお会いしましょう。

Let's be an English Master! See you soon .